カセットカオス

我が家には40年程前のライブの音源がカセットテープで保管されています(由美子さんによって)。その音源をデータ化したいなと思い始めました。それがうまくいけばYouTubeへのアップも面白そうだと思ったからです。

そこで問題になるのがどうやってデータ化するかです。ひとつはカセットプレーヤーの音源をMacで録音する方法で、もうひとつはmp3に変換してくれるカセットプレーヤーを使う方法です。

とここまで考えると僕の一石二鳥傾向が現れてきまして、どうせなら音の良いラジカセで録音作業のチェックにも使えたら良いのに・・・、と思い始めました。

そこでネットで探してみるとカセットデッキやラジカセの新品は少なく中古はかなり高額であることがわかりました。

そのような機材を手に入れても音質に関してはわかりませんし、デッキならばアウトプットがしっかりしているでしょうが、ラジカセのアウトはステレオのミニジャックがせいぜいだと思います。そしてそれをステレオでインターフェイスに持っていくとなるとケーブルも必要になります。

あれやこれやで頭がカオスになってきて、選択肢はカセットをmp3に変換してくれるプレーヤーしかないかもしれない・・・、と思い始めています。

でも勝手に変換してくれるというところがちょっと信用できないところなんです。ああ・・・、まだカセットカオスが続きそうです。(涙)

 

日記, 音楽

Posted by buchi