1000時間

05/18/2023

ある方がメールでこんなことをおっしゃってくだしました。それはYouTubeのー歌声ペトラリバースーのシリーズは最初の方に録音した曲よりも最近の曲の方がまろやかに聴こえる、ということです。チェックしてみようという方は下の画像をクリックしてお進みください。

おっしゃっていただいた感じは大体わかりますが、改めてまろやかをキーワードにチェックしてみました。結果はたしかにそうでした。

その理由を大雑把に言いますとレコーディングスキルが少しずつ向上してきているということなのですが、これはレコーディングする側の理解と技術。そしてレコーディングされる側の理解と技術。プラス機材の充実(少々です)があるということかなと思います。

このー歌声ペトラリバースーのシリーズを始めたおかげでたくさんのことを学べています。

昨晩アップした最新の曲はこちらです。ここのところMIDIの打ち込みをほぼせずに、ギターのマイク録音をメインにしてきましたが、久しぶりにMIDIで弾いた音をメインにしています。

僕にとって多くのことがそうなんですが、スタートしてからしばらくは猛烈に勉強して取り込んだりチャレンジします。これは音楽も釣りもおんなじです(汗)。

そしてある時点で頭が飽和状態になったように、頭の蓋が外れる感じになります。そうすると背負っていたもの(多分過剰な試行錯誤)がなくなり、やっと暮らしの中に定着してきます。

ー歌声ペトラリバースーは256番から1番に向かって逆順に録音していますので、193番ということは60曲近く(何曲かウクレレの弾き語りがあるため)録音をしたことになります。

以前10000時間ということを書いたことがあります。10000時間という目安はひとつの物事に取り組む時間のことです。それくらい取り組むとプロとして成り立つという目安です。60曲のレコーディングは少なくとも1000時間くらいはかけていると思います。これは録音にかんしてはスタートラインに立ったというくらいのことなのだと思います。仮に全ての曲の録音を終えても6000時間程度ですから10000時間というのはなかなかハードルが高いですね。

 

ハイブリッドライブのお知らせ

リアル席(限定10)はMAKOTO BOXへお申し込みください。感染状況によってはリアル席を無くす場合があります。その際はオンラインでのご視聴をお願いすることになります。singanewsong@makotobox.com

オンライン視聴のチケット購入とご視聴はこれまで同様イープラスからお申し込みください。

 

 

 

 

イープラスでのチケット購入が初めての方はこちらを参考になさってください。
大まかな流れとしましては(1)イープラスの会員登録(2)視聴チケット購入となります。

会 員 登 録   

視聴チケット購入