デスクライト
先日コンピューターを使っている時にデスクライトを消したても大丈夫なんじゃないかと思い消してみました。結果は大丈夫でした。
手元に何かを書く場合は別でしょうが、コンピューターだけで仕事をする場合は問題ない、というかその方が見やすいし目が疲れない感じもします。
当たり前といえば当たり前ですが長年気づかずにいました。それは机に座ったらデスクライトを点けることが当たり前になっていたからだと思います。消してみるという発想がなかったわけです。
正直消した方が良さそうだと思いつつも、明かりがないとちょっと寂しい感じがしなくもありません。人の感覚って不思議なものだと思います。
コロナ、戦争、円安でこれから物価が上がるようです。いろいろな物が安く手に入るのも変わらない日常があってのことでした。これまた当たり前ですがいつの間にか慣れてしまっています。反対に賃金が上がらないことにも慣れてきてしまってきたかもしれません。
これまで通りのようにはいかない時代に入った今、新しい生き方に対応していく必要があるのだと思います。デスクライトを消してみるみたいなことが他にもありそうです。それはそれで楽しむということでやっていきたいですね。