ゴミアプリ

05/18/2023

ウイークデーに気になるのがゴミの分別です。分別ゴミの幾つかは毎週決まった曜日に出しますが、例えばペットボトルなどは月に2回?程度で不定期です。

これまでは配布されたゴミ出し表みたいなものを見ていたのですが、なんとアプリがあることを知りました。妻は以前からこのアプリを使っていたとのことで驚きました。

というわけで我が家のゴミ出し担当は僕ということです。

我が家は自営業共働き家庭ですから男が家事を分担するのは当たり前ですが、長い間妻に押し付けてきた感があります。今は皿洗いとゴミ出しは僕がすることになっていますが、それ以外にも家事はタンとあるのでやはり妻の方が負担が大きいままです。

さらに妻は家族のことを気にかけています。独立した子供たちのことまで気にかけ、助けが必要な時には出動もします。僕はといえば気にかけるというところまではいきません。

さらに妻には家に体格の良いギターを弾いては歌うオタクがひとりいますので、それはそれは負担が多いことと思います。

ゴミ出しアプリから反省モードに入っていますが、自分があることのために妻にどれだけお世話になっているかわからないわけです。

僕にとって最高のアプリは妻か?もちろん違います。なぜなら妻は僕のために生まれてきたわけではないからです。

それにしても人と人との出会いって不思議です。ある時ふと誰かのために生きようと思う時があるんですからね。僕にだって一応ありますよ(汗)。