プリングオフが変

コンサートが近いので正直ちょっと慌てたのですが、その位置でプリングオフをしなければ良いことにして、コンサートが終わったらリペアしてもらおうと考えました。

その後弦を交換していた時に、ナットというネックの先の方で弦を載せているところの接着が取れて固定されていないことを想い出しました。もちろんそのことを気にしつつ弦を張ってはいましたが、ナットが少し1弦寄りにずれていたようです。

ナットがきちっとした位置に固定されるように弦を張り直したら問題がなくなりました。

ナットの接着は瞬間接着剤を一滴垂らして留めるのが良いと聞いたことはありますが、本当かどうかいまいち自信がないのでこれまでもやったことがありません。

ところで16日のライブでご一緒する洪さんは僕に取ってギターの生き字引のような方なんです。これまでもギターのメンテのことから奏法に至るまで沢山のことを教えていただいてきました。

ライブのトークはどんな風が吹くかわかりませんが、そんなギター愛の話になるかも知れません。

洪さんは時々僕のブログをチェックしてくださっているので、「岩渕くん瞬接は・・・だよ」と連絡を入れてくださるかもしれません。

まずは今の状態で今日のコンサートは乗り切ります。もちろん演奏には何も支障はありませんし、季節が良いのかとても良い音が出ています。