シラン→渡さん
昨日からの植物続きです。植物の写真を撮るとその名前を教えてくれるアプリを最初にDLしたのは由美子さんです。ある日出先から家に戻ると庭先で熱心に写真を撮っている由美子さんを見つけました。近寄ってみるとそのアプリのテスト中だったようです。
そして庭に育っている草?花?の中には絶滅危惧種があったとのことでした。それがこれ。
シランという名前だそうです、知らんけど・・・(駄洒落すみません)。
僕は「すわ!絶滅危惧種か」と色めきたったのですが、解説はこのようになっていました。
準絶滅危惧種とは、現時点では絶滅の危険度は小さいけれど、生息の条件が変わることで絶滅する可能性がでてくる品種を指しています。栽培品種と、野生品種の区別がつきにくくなっている紫蘭ですが、野生品種はこの準絶滅危惧種に登録されています。
ということだそうです。我が家のは野生ではないですよね。
さて昨日話題にしたイタドリはスカンポだそうです。スカンポと聞いて思い出したのが高田渡さんでした。
渡さんとはほんの少々親しくさせていただいたこともありましたが、そう思っている人が日本中に沢山いると息子の漣さんが言っていたのをどこかで聞いたように思います。
どんな無名のシンガーでも分け隔てなく触れ合ってくださった渡さんは、いたずらっ子の相手をしてくれるスカンポみたいだなあと思いました。