回らないお寿司屋さんみたい

04/25/2023

昨日は久しぶりに車のオイル交換に行ってきました。お世話になっている車屋さんは以前は我が家の近くに店舗を構えていましたが、数年前に車で40分くらいかかる所へ引っ越しました。それでも車の隅から隅までお世話になっているので、オイル交換その他の必要が生じた時には散歩気分で車を走らせています。

昨日も午後にオイル交換をお願いしました。近所のお店だと古いオイルは上から抜くのが普通ですが、こちらではジャッキアップして時間をかけて下抜きをしてくれます。

そしてジャッキアップしている間に車体の下側に問題がないかを点検することができます。けっこう擦った跡や傷を発見します。昨日は最近つけたボディーの傷のことを相談しようと思っていましたが、下の方にも傷を発見しました。もしやと思い以前使ったタッチペンも持って行ったので、表面を研磨してもらい深い傷にはタッチペンを塗ってもらいました。

こちらでいろいろお世話になって思うのは回らないお寿司屋さんみたいだなあということです。それは丁寧な仕事と「はい!今日はこれサービス」みたいに美味しいプラスのサービスをしてもらえるところです。

もちろん初めからサービスを期待して行っているわけではありませんが(行ってるやろ!)本当に助かっています。

ということで昨日はオイル交換(傷修理含む)というご馳走をいただきました。

ところでお店に着いた途端に言われたひとことは「どこへ行ったんですか?」でした。それはタイヤが泥まみれだったからです。

今やこの車は妻の畑への行き帰りに使うことが多いので傷が付くのも当たり前といえば当たり前です。使っていれば傷が付くのは車もギターも一緒です(笑)。

そして車もギターも良い職人さんがいてくれるので安心して使いたおせるわけです(汗)。