自画自賛ソング

04/25/2023

しばらく前にエゴサをした時、僕のウイキペディアにユーチューバーが追記されていたのを発見しました。実はそれを見つけて思わず「にや!」としてしまった僕がいました。

ところで最近は2年前の初オンラインライブから曲ごとにアップをしています。表では曲名がわかるようにして演奏中は歌詞を掲示しています。もちろんユーチューバーですから(笑)編集は自分でするわけですが、編集しながら気がつくこともままあるんです。

昨日アップした「ダウンタウン物語」は以前塩谷達也くんと「塩渕」という名前でライブをしていた頃に作った歌で塩谷くんにメロを歌ってもらっていた曲です。

この曲を編集している時に(ここからは自画自賛になるので閲覧注意!)改めて良い歌詞だなあと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ダウンタウン物語」

ひさしぶりの Downtown 歩けばウキウキ
聴こえてくるのは good good good story
工場の中では 金槌カンカン
汗水流して good good good story

きつい 汚い そしておまけに危険
けれども 腕には ちょっと自身があるよ
ここらじゃ なくては ならない男なのさ

ひさしぶりの Downtown 葛飾あたりで
懐かしい心と ベンチに座った

 

細い路地の Downtown 歩けばウキウキ
すれ違う顔に good good good story
おしゃれじゃないけど 素敵ってあるのさ
忘れちゃいないかい good good good story

気が利く娘だねと言われるのが嬉しく
一生懸命ここで生きてきました
自分のことは後に置いておきます

ひさしぶりの Downtown 谷中のあたりで
懐かしい心と ベンチに座った

選べる人生 君は何を選ぶの
選べる人生 君は何を止めるの
自分のことだけ考えている孤独

ひさしぶりのダウンタウン 夕暮れあたりで
明日は僕にも good good good story
明日は君にも good good good story

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

曲のインスピレーションは2番の「気が利く娘だねと言われるのが嬉しく」です。これはふとした会話の中に登場してきたことばなんです。このことばからイメージが広がって歌となりました。

自画自賛ソングをぜひ聴いてやってください(笑)。