スピーカーの30度

04/25/2023

KRKという音響メーカーからKRK Audio Toolsというスピーカーチューニングに使えるアプリがあることを知りました。どうして知ったのかと言いますとスピーカーの特性を知ることができたり、EQで調整できるものはないかと調べている中で出会いました。なんせこのアプリ無料なんです。無料なんて感無量(昭和のギャグですみません。こんなギャグが癖にならないように自重しますのでご心配なく)。

アプリにはいくつかの機能がありますが簡単に試せるのがスピーカーの角度調整の機能です。iPhoneでアプリを開いてスピーカーの上に乗せて回転させると何度の角度が付いたかを教えてくれるんです。

ここから先は僕にはよくわかっていない世界なんですが、スピーカーの角度で良いとされているのが30度なんだそうです。スピーカーの正面を一直線に置いた所から内側に30度回転させると良いとのこと。これまでリスニングポイントに向けて設置するということはしてきましたが、これは試す価値ありだと思い、まずはスモールモニターを動かしてみました。なんと音に一体感が出るではありませんか。

iPhoneの画面ではこんな感じです。まずスピーカーの正面に合わせてiPhoneを置いて、右ならば右のスピーカーをタップしてから回転させると30度のところで色が変わります。これを左右のスピーカーで行えば良いわけです。

スモールスピーカーで良い感じになったのでメインのNS 10M STUDIOでもやってみました。なんと左右の分離感が自然になり良い感じです。音の感じも変化しているようです。

このアプリには他にもいくつかの機能があります。多分僕がやりたかったスピーカーの特性を調べたり、チューニングすることもできるかもしれません。

誰かくわしい人がいたら教えて欲しいです。


日記, 音楽

Posted by buchi