お土産

土曜日は群馬、日曜日は神奈川から新潟、昨日は千葉とこの3日間で我が家を中心にして北、南、東へほぼ片道100キロの往復をしました。面白かったのは群馬の次の神奈川は、新潟の方々へ向けてのオンラインの集いへの出演でした。群馬のさらに北が新潟なのに神奈川へ南下して新潟へ向けて歌うのが個人的には面白かったです。

ちなみにその時に配信されたものは期間限定でアーカイブされています。

さて神奈川の配信会場は教会でした。その教会の牧師が番組の司会とお話をされている関根弘興先生です。そう歌声ペトラの作詞者の関根一夫先生のご兄弟で昔から親しくさせていただいています。

配信後にピアノの横に気になるものを発見しました。それは先日ハードオフで買ったスピーカーの原型のような形をしたものです。先生に伺うとソニーの古いカセットプレーヤーだそうで、それをネット見つけてスピーカーとアンプ部だけを残して改造して使っているとのことでした。「へ〜おもしろそうですねえ・・・」と話すと「何かお土産にあげる物がないかと思っていたので、使っていないのが1台あるからお土産に持っていきます?」ってそりゃあ持っていきます(笑)よね。

というわけでなんとお土産に(笑)いただいてしまいました。

このスピーカー部分はバスレフ形式のボックスになっています。バスレフの開口部がセンターにあって先日のハードオフで買ったもののまさに先祖のようです。

スピーカー上部には元々カセットプレーヤーが付いていたようで、それを外しアンプがダメになっていたので、別途アンプを取り付けたとのことでした。

このアンプはブルートゥースでのインプットができるので、居間に置いて使わせてもらうことにしました。

安価なCDカセットプレーヤーを持ってはいますが実際にはほとんど使うことがなかったので、ブルートゥースで接続できるのは助かります。

仕事モードじゃなく音楽を聴けるのはありがたいです。こんなお土産がもらえるなんて、また収録がないかなあ・・・、だって(笑)。

日記, 音楽

Posted by buchi