ピーとかザーに応答して

昨夜どこからかピーという音が聴こえてきました。妻に「聴こえる?」と訊くと「何も聴こえない」とのことです。でもわたしには断続的に聴こえてきます。それは30分ほどで収まりましたが、昼間にスピーカーの周波数調整をやってみようとピーとかザーとか鳴らしていたので、「ありゃ!どこかがいかれちゃったか・・・」とも思いました。ひとまず収まってよかったです。

その音の発生源は外だったのかなと思っています。夜にそんな音を近隣に聴こえるような音で出す家がある可能性は低いので、未確認飛行物体が僕が発したピーとかザーに応答して連絡してきたのかもしれません。やはりちょっと変になってますかわたし。

僕は決められないひとではありませんが、迷うことの多いひとでもあります。なので音関係の調整はナニモシナイのが性に合っています。なにもしなければ迷うことはありません。でも少しでも自分の手をくわえるとそのあと「やっぱり元々の方が良かったんじゃないか・・・」とか「もう少しこうした方が良いんじゃないか・・・」と迷走状態にはいります。

今朝も昨日調整した音と調整を外した素の音を聴くと巣の音の方が良い感じがしました。

昨日のブログを読んでくださった方からのコメントで知ったことをガイドに、さらに調整に踏み込むということもできますが、どこかでそれをうっすらと拒否しているわたしがいます。それはたぶん迷走状態にはいる可能性をどこかで感じ取っているからかもしれません。

これまでのモニタースピーカーに関しての考え方は、とにかく好きな音楽をくり返し聴いて音に馴染むことと理解していましたが、もうしばらくその線でいってみます。と言いながらいつ方針変更をするかわかったものじゃありませんが。

日記, 音楽

Posted by buchi