年中クリスマス

08/03/2022

YouTubeのMAKOTOBOXチャンネルの歌声ペトラリバースシリーズは、歌声ペトラで生まれた讃美歌256曲を番号の多い方から逆順に紹介しています。なぜ逆順かと言いますと、これまでにも何回か全曲紹介を試みたことがあるのですが、1番から初めて挫折してしまっていました。なので?逆順に紹介すれば万が一挫折してもこれまでに紹介していない曲を聴いていただけると思った次第なんです。汗

おかげさまで今回のシリーズでは256番から172番まで続けてくることができています。84曲をアップできましたのでこれまでに比べるとかなり良い成績です。

歌声ペトラは1996年から20年ほどほぼ毎月新曲をみなさんで歌うという集いを継続してきました。やはりクリスマスにはクリスマスの讃美歌を歌いたいということで、ちゃんと数えたことはありませんが10数曲のクリスマスソングがあるはずです。自分のライブでも歌う「Happy birthday Jesus」もその中の1曲です。

ということで昨日アップした曲がこの猛暑の中でのクリスマスソングです。

脳腫瘍で神様の元へ旅立った長女は8歳でした。今元気ならば40代半ばにさしかかろうというところです。彼女は入院中に1度クリスマスを過ごしました。僕は小児病棟のプレイルームでクリスマスコンサートをさせてもらいました。毎年クリスマスになるとそのことを思い出します。

以前アメリカには余命宣告をされた子供達のために1年中クリスマスを楽しませてくれる医療施設が整った場所があると聞いたことがあります。僕もそんな子供たちのために何かできないかと考えたことがありましたが、自分で始めるのはハードルが高すぎるので北海道にある「そらぷちキッズキャンプ」を支援させてもらっています。

クリスマスソングで少しは涼しくなるとよいのですが・・・。チガウカ!

 

 

YouTube, 日記, 音楽

Posted by buchi