誰かが鐘を鳴らしてる
今朝は寝坊してしまい目覚ましで目を覚ましました。午前中は妻のコンピューターを買い替えないといけなくなっていたので、今日と明日だけ開いている官公庁やオフィスで使っていた払い下げの中古パソコンを見に行きました。
オフィス用のいうこともあるんでしょうがカメラが付いていなかったり、Wifiがなかったりとちょっと我が家のニーズには合っていない感じだったので、その足で大型電気店を2件巡りました。
結局2店目でひとつ前の年式のパソコンを買うことにしました。決め手はなんといってもデータの移行が簡単そうなことと、必要とあらば壊れるまでサポートが対応してくれるということでした。これで僕が作業を手伝わなくても大丈夫そうなので気が楽になりました。
ということで今日のMAKOTO BOXチャンネルからのピックアップは「誰かが鐘を鳴らしてる」です。ステージで何度も話しているのでご存じの方も多いと思いますが、この曲は妻が乳がんを患った時に作った応援歌です。妻への応援歌でもありますが、自分への応援も入っているなと思います。
娘が脳腫瘍で闘病している時は妻と心と力を合わせて乗り切ることができましたが、妻が病に倒れるとそうはいきません。僕の力が試されるわけですがあいにく強い人間ではありません。
神様がそんな僕たちを憐れんでこんな曲をくださったのだと思います。
乳がんを患ってから間も無く20年になろうとしています。初期の乳がんではありませんでしたので、お医者さんからの回復の目安と提示された5年、10年、が待ち遠しような不安なような落ち着かない日々を過ごしてきました。
今そんな気持ちで闘病されている方、また不安の中で暮らさざるを得ない方がいらっしゃると思います。そんな方へ僕が軽々しく「大丈夫ですよ!」と言うことはできませんが、「大丈夫じゃない!ということはないんです」。その場所に、状況に居続ければ誰かの応援の鐘の音が聴こえてくるかもしれません。いや聴こえてきて欲しいと願います。