ニューローカル

最近僕はニューローカルという言い方をすることがあります。それはオンラインでのつながりのことです。もちろんリアルでの出会いとオンラインでの出会いに違いがあることはわかりますが、オンラインの世界を知るとリアルでの出会いはかなり限られた中での出会いであることもわかります。

2年前の春に初めてzoomを使った時の僕は相当懐疑的だったんですが、使ってみたらちゃんとお互いの意思疎通ができるじゃありませんか。その時から僕のオンラインに対する意識がかわりました。この変化がなければここ2年間の活動も大分違っていたのではないかと思います。

ローカルとニューローカルとの違いを理解してバランス良く接してゆくのが懸命だと思います。コロナが終息してもオンラインの良さは継続してゆくべきと思います。しかし何人かが集まった場所を繋いでもテレビの中継と変わらなくなります。オンラインの面白さはひとりがひとりだというところにあります。ちょっとした会議でさえこれほど互いに対面することはないでしょう。ヘタをすると発言力のある人同士が話しておしまいということもあるのではないかと思います。

今日はコラボ動画を紹介します。こちらはYouTubeからうまれたニューローカルです。

これまでもお名前は存じ上げていましたが、演奏をご一緒するのは初めてのことです。ひょっとしたら(僕の記憶があいまいですので)リアルでお会いしたこともないような・・・気がします。

この動画は僕がアップしていた動画とデュオ高瀬さんがコラボして編集までしてくださったものです。曲は「HEAVENLY」です。