なんとなく甘酸っぱい

今日は東京キリスト教大学(TCU)の本年度最後のレッスンです。来年度も継続して受講する学生さんもいることとは思いますが、今年で卒業する学生さんもいるのでなんとなく甘酸っぱい気持ちがしてきます。

TCUで教え始めた頃、学生さん達の年齢は僕の子供達に近い感じを受けましたが、今では孫の方に近くなってきています。教えながらこんなことを言うのはどうかと思いますが、自分が逆の立場だったらこの年齢の人に教えてもらいたいと思うものかな・・・。まあ僕の若い頃には教えてくれるお年寄りはいませんでしたが。

昨日の礼拝で歌いながら「あ!歌う力が落ちている」と気がつきました。ここの所YouTubeも由美子さんが歌ってくれているので1ヶ月半くらいはちゃんろ歌っていなかったので当たり前だと思います。由美子さんの入院中に少し自分の時間が取れるので歩いたり歌ったりして体力回復に務める必要がありそうです。そうそうブルースハープもマスターしたい。

まずは今日のレッスンですね。午前中から夕方まで続くので楽しませてもらいます。こうして若い人たちと関われるなんてなかなかないことですからね。