影武者

昨日はCD「天にも地にも」の中の曲をご紹介しましたが、その中に「主の教えを喜びとし」という曲がありました。この曲は聖書の詩篇というところのみことばに作曲をしたものですが、あちらこちらで歌われている歌になっているようです。

昨日の「天にも地にも」では約30年ぶりくらいのセルフカバーでしたが、こちらのギターインストアルバムの「Heartstrings」では演奏でカバーしています。

このアルバムは基本ソロ演奏でいくというコンセプトでしたので、この曲もメロディーとベース音とをがんばって弾いています。譜面も出版していましたが廃盤となっています。楽譜のデータはあると思うのでデータでお分けすることは可能かもしれません。

今はどうかわかりませんがある病院の待合室ではこのCDを1日中流してくださっていたそうです。とてもうれしいです。

ところでBOSEというスピーカーをご存知ですか。意識はしていなくても見たことのない人、音を聴いたことのない人はほぼいないんじゃないでしょうか。それほど店舗や商業施設のBGM用のスピーカーとして定番になっています。小さめの黒か白のスピーカーです。

先日スピーカーのことをいろいろ調べていたらBOSEのコンセプトはお客さんにとって心地よい音で、必要以上にお客さんの意識をBGMに向けさせないということだそうで、ちょっと驚きました。BGMに、影武者に徹しようとしているわけです。

実は「Heartstrings」のコンセプトも同じなんです、1日中聴きつづけられて、聴いていても疲れないアルバムを目指しました。なので待合室で流して下さったことはコンセプトが達成できているということかもしれません。こればかりは聴いてくださった方が決められることです。

MAKOTO BOXチャンネルには再生リストがあります。そこをクリックしていただければアルバム全体を通して聴いていただくことが可能です。時々CMが入るのがどうもという方はCDをお買い求めいただくしかありませんが。

 

 

いちおうお店はこちらになります。よろしかったらよろしくお願いします。画像をクリックすると飛びますので覗いてみてください。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー