脳内刺激の1日

02/09/2023

昨日は友人の塩谷美和さんのライブでギターを弾かせてもらいました。彼女はゴスペルクワイヤーのディレクターでいくつかのクワイヤーを率いていますし、ゴスペル関連のミュージシャンとの関わりが深いので、昨日は普段お会いする機会がないシンガーやミュージシャンの方々との出会いがたくさんありました。

多くの方はSNS等で情報を目にしてきていましたがリアルで会ったからこその「会った!」という実感はノーマルな感覚だなあと改めて思いました。笑

最近流行りのこういう写真に写るのは初めてかもしれません。

 

 

 

ライブのアーカイブはこちらです。

僕が演奏した曲は1曲でしかもギターだけでしたが普段のライブとさほど違わない疲労感はあって、家に戻ったら少しはリラックスしようと思っていましたが、すぐに眠気におそわれて寝床に入りました。そして今朝はすっきりとした頭で目覚めることができましした。

今回のライブをプロデュースされたSさんはシンガーの方ですが、あることがきっかけで自分も何かできることをしようと思い、CD制作やイベントプロデュースを手がけるようになったそうです。昨日のライブも7月の予定がコロナで延期を余儀なくされたりでさぞかし大変だったことと思いますが、その熱意とひたむきな姿に清々しいものを感じました。

またギターで参加していたSくん(またSだ)。かなり前に少しだけギターを教えたことがありますが、今ではギタリストとしてはもちろん、レッスンやレコーディングエンジニアにまで活動の幅を広げています。昨日は久しぶりに会えました。今度はレコーディングのことを教えてもらいたいと思います。迷惑か。

美和さんの相方の塩谷達也くんとも本当に久しぶりに会いましたし、ピアニストの佐々木潤くんともいろんな話をすることができました。ピアニストの山本裕太さんとも初リアルでした。そうそうシンガーのKさんには突っ込まれる間柄になってしまいました。汗

ということでリアルで会うことは脳内のかなりの部分に良い刺激をくれることを実感しました。昨日は出演者全員が医療用抗原件を済ませていますが、一応コロナの潜伏期間は調べました。平均5日ということですので、5日が明けるとライブが無事終了ということになるのでしょうか。せつないですねえ。

この曲は塩谷達也くんとのデュオでお披露目したんだと思います。

さあ今週は週末から来週にかけてのライブの準備に入ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com