頑張っているなんて思わずに頑張れる

先日からひとつのメールがアカウントエラーで受信ができません。念のために試してみると送信はできています。メールアカウントを取得しているサーバーへも問い合わせてみましたが、自分でわかる範囲の答えしかもらえませんでした。受信はできても送信ができないことは過去にもありましたが、その逆は珍しいように思います。

それにしても今のコンピューターは僕が初めて使い始めた30年ほど前では考えられないほど機能が向上しています。そのために逆に何にも知らなくても動いてくれるものという妙な信頼感を持って依存しているなあと思います。とにかく人は便利なものにはどんどん慣れていって、後戻りをすることができません。

このアドレスは多用している訳では無いので気にしなくても良いと言えば良いのですが、僕はこういう三角にビックリマークやアップデート記号が気になる性格です。要は終わらせられることは終わらせたいというセッカチということなのでしょう。

今日も時間があったらエラーの出ているアカウントの再設定をしてみようかと思っています。多分「エ!」っていう感じでエラー解消の瞬間がくると思います。

ところでこの「エ!」は演奏のレベルアップにも言えることです。レッスンで時々お話しするのですが、右上がりの上達曲線グラフをぐっとアップにしてみれば、それは素直な曲線ではなく一段上がってはしばらく変化なしの階段を無数に並べたものであることが分かります。ひとつのテーマを繰り返し練習している中である瞬間「エ!できた!!!」となるのです。

Logic Pro Xで書いてみましたw。

変化をしない時間をいかにクリアできるかが勝負なんです。そしてそこを抜ける原動力は「好き!」ということなんだと思います。頑張っているなんて思わずに頑張れるっていうことですね。