重いコンダラ

02/07/2023

先日エアコンが故障したことでベランダへ出る必要が出てきたので、しばらく締め切った上に自分なりに遮音をした窓を開けています。外の光が入るのって気持ちがよいですね。解放感があります。ここ1年ほどはほぼ締め切った状態でいたのですが、僕にはこうやって自分を追い込む傾向があるなあ・・・と、差し込む光を見ながら思っています。思い込んだら100年目というやつなのでしょうか。

そう言えば巨人の星の主題歌の「思い込んだら」を「重いコンダラ」だと思う人が沢山いたという笑い話がありましたね。ちなみに「こんだら」が聴こえる映像では星飛雄馬がグラウンドを平らに圧縮するローラーを引っ張っていたので、あれをコンダラというんだと思ったという話です。

正しくは整地ローラーというらしいですが、なんと今では「コンダラ」という呼び方も市民権を得ているようです。ことばって言うものは面白いものですよね。

で僕は重いコンダラタイプということになります。怒りが湧いたら6秒待つとか一杯の水を飲むとかの方法は聞いたことがあります。僕の場合は何かが閃くと止まらなくなります。それが買い物の場合は怒りと同じように1日保留にしておくとかすれば収まりますが、仕事に関係することだと突っ走る傾向があるんです。それがプラスに作用することはありますが、マイナスといいますかゼロになることもあります。ここで多少虚勢を張って言えば少々の無駄や遠回りもやがてはプラスになる!しょうか。汗

それにしても窓は明るい方が良ですし、開く方が良いですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー
ライブのお申し込みはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com