隔世の感2

05/04/2023

昨日は3年ぶりに使った空港のチェックインの流れが新しくなっていて隔世の感があったことを書きました。

実はもうひとつ隔世の感があったことがありました。それはイヤフォンです。電車に乗ってみてわかったんですが、耳からケーブルを下げている人がほぼいないではありませんか。3年前はケーブルを下げているのが普通だったと思うんですが、もはやワイヤレスが当たり前になっているようです。

ここでこのブログを読んだ妻に緊張が走るわけです。妻の心配通り早速電車の中でワイヤレスイヤフォンを調べ始めました。実は妻には2度ほどワイヤレスイヤフォンをプレゼントしたことがあります。最初のを失くしてしまったのでふたつ目もプレゼントしたという次第です。どちらも安物でラジオなんかを聴くには堪えられるかなというレベルのものです。

今回改めて調べ直してみると、転送データの違いや遅延のあるなしなどいろいろな種類のあることがわかりました。そして音質で探すと高いものだと2〜3万円もするではありませんか。その価格を見てすぐに思うのが「失くす」です。そう、耳にだけ装着するタイプって本当に小さいじゃないですか。イヤフォンをホールドしていられる造りの耳じゃないとすぐに失くしそうです。僕の耳はそういうイヤフォン耳(そんなんあるんか?)じゃないので、iPhone付属のイヤフォンでも外れそうになります。

とにかく高価なものですから、できれば実際に装着して買いたいものですが・・・、そういうお店は都内に出ないとないかなあ。まずは本当に必要かどうかを良く考えないといけないな・・・、と考えていたら、ライブのモニター用にかったイヤフォンを使えばいいじゃあないかということに気がつきました。

ひとまずなんとなくイヤフォンに関してはこれで一件落着ということにしておきましょう。どうしてこれを思い出したかというと耳から外れて無くさないための、クリップというものもあるらしいんです。ん!クリップ?と思って繋がったのがこのイヤフォンです。そうライブに使っているイヤフォンは写真のようにクリップが付いているんです。

次の旅にはこれを持っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。