僕は花粉症

昨日、とうとう自分が花粉症であることを受け入れました。元々この時期になるとよくくしゃみをしていたのですが、花粉症ではありたくないと思い、寒暖差アレルギーだなんてうそぶいていたのですが、今年はもうくしゃみは出るわ、涙は出るは、鼻腔に痛みを感じるわで、降参することにしました。

そして昨日かかりつけの内科ヘ行って花粉症であることを告白したと言うわけです。点鼻薬と目薬と飲み薬を出していただきましたが、おかげでその後はほぼくしゃみをしてたません。

ついでに血圧の薬も減らしてもらう相談もしました。と言うのも妻の食事療法では減塩が推奨されているので、僕も一緒に減塩をしてきたら血圧が下がったんです。これは嬉しい誤算?でした。

ところで今年からかかりつけのお医者さんを自宅近くのクリニックに変えました。理由は話を聴いてもらえるからです。可笑しな理由ですが、妻の闘病に伴ってお医者さんとは・・・、的なことを考えるようになり、やはり気楽に相談できる先生にかかった方が良いと言う結論に至ったというわけです。

これまでお世話になってきたお医者さんには、花粉症だとか薬を減らしたいとか言いにくい雰囲気がありました。別に拒否されていると感じていたわけではありませんが、なんなんでしょうかね。

というわけで僕は花粉症です。