ハッシュタグ

02/07/2023

ハッシュタグのことは知っていましたしその機能も知ってはいましたが、それほど詳しくは知りませんでした。まずは改めてハッシュ記号とシャープ記号が違うことから始めなければなりません。日本では電話の音声案内などで「シャープを押してください」と言うふうに言いますが、電話番号に並んでいるのはハッシュ記号なので、さらにややこしいことになっています。

ハッシュ記号「#」とシャープ記号「♯」のはっきりとした違いは右肩上がりかどうかです。とくに横の2本の線がハッシュ記号は水平なのに対してシャープ記号の方は右に上がっています・・・。なんて知っているように書いていますが、こんなこともほぼ意識しないで生きてきました。それはある意味その効果をよく知らなかったからだと思います。

ハッシュ記号に単語をくっつけるとその単語がタグ化されるという言い方も今回初めて知りました。さらにこのハッシュタグを沢山並べれば良いのかというとそうではないということ。3つ以上付けると効果が下がるそうです。さらに調べてみるともっと付けても良いという調査結果もあるようですが、多く付けたら良い結果が出るわけではないということは確かなようです。

ハッシュタグを意識するようになると沢山ハッシュタグが付いているのはスマートな感じがしないなと思うようになりました。なんてね。

 

「ダウンタウン物語」という曲があります。東京の下町の娘さんが発した「優秀なんて言わないで、気が利く娘だと言って」の一言からインスピレーシュンが沸いて生まれた曲です。僕も気の利いたハッシュタグをつけられるようになるのにはもう少し修行が要るなあ・・・。

ーーーーーーーーーーーーーー
ライブのお申し込みはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com