楽譜とオケで練習

05/04/2023

 昨日MAKOTO BOXチャンネルに歌声ペトラのカラオケをアップしました。歌声ペトラは普段着讃美歌だ、と言ってくださった方がいらっしゃるのですが、みなさんに、みなさんと歌うことを目的にして作ってきました。当初は日本生まれの讃美歌というサブタイトル?も付けていました。

元々は大塚野百合さんの「讃美歌聖歌物語」を読み、生涯で1000曲、2000曲、3000曲を作った讃美歌作家がいらっしゃることを知り、作詞者の関根一夫先生に話したことから始まりました。

そして1000曲を目指して毎月1曲発表し続けたんです。たんですと言うのは数年前に会場が使えなくなったこともあり、毎月の集いを止めることとなったので、その後256曲まで作って休止中ということになっています。

それらの曲を音としても残しておきたいとCDも3枚制作しましたが、ご紹介したい曲がまだまだたくさんあるので、昨年秋に少々決意をしてYouTubeにアップしていくことにしました。その時にみなさんに歌っていただけたらとカラオケもアップすることにしたんです。

その収録やミックスダウンや編集その他も最初はおぼつかないものでしたが、少しずつ改善しながら今日まできました。

最初はMIDI音源を使ってオケを作っていましたが、ふとギター1本で演ってみようと思い立ち10曲ほど前からはそうしています。

さらに今回から画面で楽譜を見ることができたら良いじゃないか!と当たり前と言えばあまりに当たり前のことに気がつきトライしてみました。

カラオケの前には歌入をアップしていますので、歌う時はもちろん、ギターを弾く方にとっては楽譜をどのように弾いているのかの参考にもなるなと思います。メロディーに合わせて細かくコードが変化する時はギターは弾くのが難しくなります。どんなふうに音を省略しながら楽譜の指示通りに弾いているかを、見て、聴いて、いただけるので役に立つかもと思った次第です。これもかなりマニアックな話すぎますかね。汗

ーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森へはこちらからどうぞ。