スタッドレス

01/08/2023

冬になると悩ましいのが冬用タイヤです。以前定期的に豪雪地帯に歌いに出かけた事がありましたが、その時には迷わずスタッドレスを装着していました。

しかし最近はほぼ関東でしか走る予定がないので、スタッドレスにするかどうか迷います。迷うのは新しく買わないといけないからです。早速お世話になっている車屋さんに連絡をしてみると価格がイメージしていたよりも倍近い(感覚的に)価格になっていました。物価高騰に合わせて運送費の値上がりもあって高くなっているとのことでした。タイヤ自体も今年に入ってから2度値上げされたとのことでした。

車屋さんまではちょっと遠いので、ひとまず今持っているタイヤの写メを送って、使える状態のものがないかをチェックしてもらいました。結果は2本交換することで良いのではないかということになり少しホッとしました。

車屋さんによると最近はネットで安いタイヤが買えますが、それが新しいかどうかがわからないので、飛び付かない方が良いとのことでした。以前ドラレコを取り付けた時はネットの方が安いので、買ってきてくれれば取り付けると言ってくれた車屋さんですから、どうやらタイヤはナマモノに入るようです。

僕はギターは弾けますがメンテナンスはできません。いつもプロにお願いしています。素人の僕はトラブルの起きた部分だけをなんとかしようと考えますが、プロは総合的に判断して対処してくれます。プロが存在する分野には修練と経験がものを言うレベルがあります。

タイヤも新調しない方のタイヤが持つようにと、時期を遅めに交換することになり、月末に予定を入れました。

これで今年は車で出かけなければならない日に雪が降るかどうかで一喜一憂しなくてすみそうです。

クリスマスの喜びで

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
さてアリシアの森のクリスマスプレゼントへは応募されましたか。ぜひご応募ください。バナーをクリックで進めますよ。