Macがえらいことに

今朝はコンピューターがえらいことになっちゃいました。それは外付けのSSDを起動ディスクにしていたんですが、それがそこから起動しなくなっちゃったんです。まあMac本体の起動ディスクから立ち上がるのでなんとかはなりますが、本体はハードディスクなので動作が遅いわけです。

実はこのマックを購入した時点では動画編集はもちろん、音楽のレコーディングもここまでするとは思っていなかったので、安めのハードディスクの機種を選んだんです。しかし動画やレコーディングをするようになり外付けのSSDから起動させたほうが速度が上がるのでそのようにしていました。その外付けSSDが今朝突然不具合を起こしてしまいました。

実は先日Macを起動させる際のパスワードを使わない設定にしたこともあり、今朝起動スイッチを押したまま席を離れていた間に、多分新しいカメラのアプリの関係で(違うかもしれませんが)再起動を始めたんだと思います。勝手に再起動になると外部の起動ディスクからではなく本体から起動してしまうので、その過程でおかしくなったのかなと素人判断をしています。

というわけで今は本体の起動ディスクから立ち上げた二世代前のCatalinaで動かしています。面倒なのはいろいろな設定やら何やらをもう一度しなければならないことです。ひとまずはやるしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アリシアの森のクリスマスは新年まで続きますよ。
ぜひ遊びにきてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com