Googleワールド

最近ブログにも広告を表示するようにしています。「あ〜うるさいなあ・・・」と感じられているかもしれないなという危惧はありますが、何でもやってみなければわからないという、まあまあ遊び心でもあります。

もちろん自分でサイトにアクセスしても広告が出現するわけですが、意外に広告に心惹かれるケースがあることに笑ってしまいます。自分で掲載している広告システムに自分の気持ちが動く面白さです。自分のお店で提供している料理があまりに美味しそうで自分で食べに行くみたいな(ちがうか)。

ところで広告はブログ主がある程度の制約をかけたりすることはできますが、どの方にも同じ広告が出現しているわけではなく、その方の検索や閲覧データを元に興味のありそうな広告が出現するわけです。なので広告に自分の興味が反映しているので違った意味でも面白いです。

僕が危ないのは宅録関係のプラグインや機材関係の広告です。ふとクリックしそうになっている自分が面白いです。それと広告も慣れるとそれはそれで面白いこともあります。YouTubeの広告では義理の息子から「お義父さんがナレーションしていた広告が出ていましたよ」なんていう報告をもらったこともありました。笑

まあ気持ちの底の方で思うのは、こんなにグーグルワールドに世話に?なっていいのか。グーグルワールドに取り込まれて良いのだろうかということではあります。

デビューアルバムをレコーディングしていた時にムーライダーズのある方が「岩渕くんは社長みたいだ・・・」と言っていたのを時々思い出します。どういう意味だったのかはわかりませんが確かに「歌うたい」とは違うイメージの自分もいるなあと思います。それと広告は関係ないですかね。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com