10年に1度の寒波

今日から10年に1度の寒波ということで昨晩は外の水道と給湯器の水をちょろちょろと出しっぱなしにしていました。給湯器のほうは最初少し出が悪い感じでしたがセーフでしたが、外は凍ってしまっていました。暑いお湯で急に温めるのは良くないらしいのでひとまずこのまま放っておくことにしました。今晩はもう少し多めに出して寝ないといけないですね。

それにしても外の水道の水が凍るなんてかなり久しぶりのことように思います。仙台から関東に移り住んで45年くらいになります。当初は雪のない年末年始は物足りないなんて思っていましたが、今では雪の降っている地域に申し訳ないくらいに晴れていてくれることが本当にありがたいです。ここ1週間ぐらいは気温が低くなるようですから関東の平野部でも多少の注意が必要となりそうです。

仙台での子供の頃は自作ソリで遊んでいました。滑るのは自宅から徒歩でひと山越してたどり着く青葉城址へと続く坂です。この坂は裏道で車は通らず雪が積り放題だったのです。それなりの長さもあってソリの滑走にはもってこいだったんです。

最初に作ったそりは華奢な木材を使ったものですから、滑り始めて最初の凹凸を超えた時にクラッシュしてオシャカとなりました。そこから奮起して材料を吟味して、やがてよく滑るようにと滑走面にゴムホースを付けたり色々な工夫をしました。なので坂は自慢のソリ比べ場となりました。あんなことを一生懸命試行錯誤しながら人は何かを得ているんだろうなと、今になれば思います。

もうひとつ忘れられないのが竹スキーです。こちらは太さ5センチ程度の竹をふたつに割き、先を熱で温めてスキーのように曲げ、ただその上に乗っかって滑るというものです。ここまでは普通ですが滑走場に選んだのが近くの坂道でした。そこに水を撒いて凍らせたもんですからかなり怒られました。汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ホームページのURLが変わりました。新しいURLは以下の通りです。
ホームページ https://makotobox.net
ショップ   https://shop.makotobox.com