ライブをご覧いただきありがとうございました

18日のライブから3日間のアーカイブもクローズといたしました。今回オンラインを投げ銭にするという、ある意味大胆なお試しにトライしてみましたが、これまでの有料配信とは違って何倍もの方々にご覧いただくことができました。また投げ銭(Super Chat や Super Thanks)をしてくださった方々の応援の心を受け取らせてもらうことができました。

これまでのイープラスからの配信で心にかかっていたのが視聴していただくデバイスのことです。我が家ではテレビ画面で観ることができますし、ある程度の音質で聴くこともできますが、多くの方はパソコンやスマホで視聴していただいたのではないかと思います。そのことを考えると配信チケットを買っていただくのがちょっと申し訳ないような気持ちがしていました。それが今回は投げ銭ですのでその申し訳なさはなくなりました。

またイープラスでの配信は国内に限られていましたが、今回は海外からも視聴していただけたので、実際に海外でご覧くださった方からのレスポンスもいただくことができました。

ひとつ多くの方の手を煩わせてしまったのが投げ銭の仕方がわからないということだったようです。でもそれに関しては今後継続してゆくことになれば慣れていただけると思います。

今からでも投げ銭をしたいと思われる方がいらっしゃれば他の動画の画面下にある「Thanks」というところから「投げ銭ライブのために」等のコメントを付けて送ってくださればそれは今回のライブの収益にさせてもらいます。こんなことはソロライブではお願いすることはありませんが、関係者に少しでも還元したいと思っているからです。

ライブにおいでくださったみなさま、オンラインでご覧くださったみなさまに心から感謝いたします。