Gemini2

昨日はMacのアプリClean My Macについて書きました。その時にもうひとつのGemini2というアプリのことにも触れました。

Clean My MacはMacのシステム全般に関わるメンテナンスアプリですが、Gemini2の方は重複ファイルを探し出して削除するためのアプリです。昨日のブログを書いた後にGemini2の使い方を調べたところ、重複ファイルを削除ではなくフォルダに移動することができることを発見!ひとまずそれを試してみることにしました。

削除するとなるとどうしようかと迷ってしまい、結局あんまり整理できなかったのですが、フォルダに入れておけるのであればハードルがグッと低くなります。楽天的なように見えてそうではない私には一応保存ができるのはありがたいことです。でもこうして膨大なファイルの山ができているんですがね。

ところが最終的にゴミ箱に250ギガのファイルが入っていました。これはいくらなんでも大きすぎます。なのでゴミ箱のファイルを一旦別なフォルダにコピーすることにしました。これじゃあ何のために削除しているのか訳がわからなくなる訳ですが、だから僕のMacはわからない&使わないファイルが満載なわけです。汗

もう一度Gemini2の使い方から勉強しなくちゃ。