オンでも休める力量

その昔Windowsのコンピューターを使っていた時には1日の終わりにシャットダウンするのが普通でした。20年ほど前にMacに乗り換えたのですが、その後もシャットダウンを続けていました。しかしMacはシャットダウンしなくて良いという情報もあり、シャットダウンしないようにしていた時期もありましたが、やはり少し速度が落ちるような気がして、最近はシャットダウンをしてきました。朝に起きたらMacの電源を入れておくというのが習慣化していたんです。

先日ふとシャットダウンしないことにしてみようかと、改めてググってみるとシャットダウンをしなくても良いのかなという感じがしたので、ここ数日はシャットダウンせずにいます。WindowsとMacはそもそもの機構が違うというのがその理由らしいですが、詳しくはわかりません。

問題は僕の方がシャットダウンしないと落ち着かないという気持ちがまだ残っていることです。これは多分何事にも切りをつけたがる性格のせいだと思います。切りをつけたがるなんてシンガーソングライターにあるまじき性格のような気がしますが。💦

Macはオフにしなくても大丈夫なようですが、自分のオンとオフはフリーランスの僕にとってはなかなか難しいことです。これからは妻の闘病による生活の変化もあるので、オンとオフの具合を考えつつもMacのように、オンでも休める力量を育てていかないといけないのかも知れません。