Clean My Mac

Macを使い始めて15年くらいになるでしょうか。そのきっかけはiPhoneを使い始めたことでした。その頃はiPhoneってAppleのフライヤーみたいなもんだと思っていました。どうしてかと言いますとiPhoneを便利に使おうと思うとWindowsよりはApple製品の方が断然上だからです。そりゃあ当たり前ですよね。

元々音楽系だとMacを使っている方が多かったと思いますが、昔のMacは高かったですし、アプリも高額でした。なので2000年代に入ってもWindowsを使っていました。でもiPhoneを持ってからは気持ちがどんどんMacに傾いてしまい、2007年くらいに窓から林檎に変わったというわけです。

Macを使い始めてから知ったのがCleanMyMacというアプリです。Macのメンテナンスアプリなのですが、不要ファアイルの消去やシステムのメンテ、ウイルス対策等々僕には不可欠なアプリになっています。長年使ってきていますがとても満足しています。

同じメーカーから出ているGeminiという重複ファイルを見つけるアプリがありますが、こちらは未だ使いこなせていません。重複ファイルを見つけて削除するためには重複していて良いのか悪いのかを自分で理解していないといけないからです。自分でバックアップしたファイルを消したらバカみたいですもんね。今回Macのドライブも大分整理したので今後は上手く使えるようになるかもしれません。