BuhoCleaner

物でもコンピューターのデータでも、使わなくなったものを選別してその時に保存か廃棄かを決めれば良いものを、選別作業が面倒なので、ひとまず捨てないで置いておこうかということが重なって、後でにっちもさっちも行かなくなることがあります。

コンピューターがそんな状態になってしまっています。ここで新たにドライブを購入するというのもさらにそれを助長してしまうことにもなりますから、重複したファイルを探して削除するアプリを入れています。これまではGemini2というアプリを使っていましたが、データ量がテラバイトの世界になるとフリーズしたりして、結構面倒臭いことになることがありました。そこで今回違うアプリを使ってみることにしました。

それはBuhoCleanerというアプリです。これにしてみようと決断するのは多少清水の舞台から飛び降りる感がありましたが、レビューを見るといけそうなので使ってみることにしました。

こうしてブログに書いているということは使ってよかったからです。おそらく機能的にはGemini2より簡素化されているのかなと思いますが5テラバイトの中の重複ファイルを数時間で特定してくれました。途中作業が50%で止まったままになったので、やっぱりダメかと思いかけたのですが、しばらくしたらそこから一気に90%になってレポートをまとめる作業に入ってくれました。

そのあとはさすがにアプリ任せで削除する勇気がないので、暇がある時に気分転換も兼ねて、手作業でちまちまと削除をしています。でも動画ファイルなんかは何ギガバイトもあったりするので、手作業でも結構なサイズの重複ファイルを整理することができています。何と言ってもシンプルで動きが軽いのが助かります。ということでマックで重複ファイルを探したい人には良いアプリだと思います。