コンピューターの肩こり問題

右肩から首にかけての痛みを感じるようになり、原因がコンピューターのマウスの位置にあるのではないかと思いました。というのもこれまでリアルフォースのテンキー付きのキーボードを愛用していたのですがテンキー付きなので横が長いわけです。そしてマウスがトラックボールマウスということもあり、これも本体部分が10センチ四方くらいの大きさがあります。なので右腕2本分くらい右に腕を伸ばしてマウスを操作していました。

このスタイルになってから2年半くらい経ちますが、これまでは肩の痛みを感じることがなくなっていました。しかし最近の「歌声ペトラ」のレコーディングはかなり集中して作業をすることが多く、かなりの時間トラックボールを触っています。DAWアプリはマウスを使っての作業が多い傾向があるので肩に負担がかかっていたのかと思います。

どうしようかと悩んでひとまずはiMac純正のキーボードにしてみることにしました。そのおかげでマウスは腕を身体に付けた状態で操作することができるようになりました。そのようにしてほんの数日ですが、肩が少し楽になってきたような感じがします。しかし元々は純正のキーボードで指が疲れるのでリアルフォースのキーボードにしたのですから、同じことになっていくと思います。

ということでリアルフォースのテンキーなしのタイプをメルカリで見つけたので思い切って買うことにしました。次はこれまで使っていたテンキー付きのキーボードをどうするかです。初メルカリでもしてみようかな・・・。笑