内も外も猛暑

昨夜台風情報を知りたいと11時のニュースが始まるのを待っていたら、なんとトップニュースは最新のオリンピック情報でした。「え!今までオリンピック中継をしていたんじゃなかったでしたっけ・・・」です。

もはや台風はもちろん、コロナの感染云々等々も全てがオリンピックに席を譲ってしまうメディアさんって何なんですかね。せめてニュースぐらい生活に直結する内容であって欲しいと思った次第です。

僕はスポーツが嫌いなわけじゃありませんが、かつて「この季節の東京はスポーツに適した温暖な気候です」という「嘘」に始まったオリンピック。そして元々は『復興五輪』だったはずのオリンピック。僕にとっては開催に至るまでのプロセスが身体と心に悪くて、いざ始まったからと言ってもとても観る気にはなれません。実際に関連の情報を目にするだけでも本当に気持ちが悪くなってしまうほどです。

ひとまずメディア様、ここ1年半ほどあれほど大騒ぎをしてきたコロナはどうしたんですか。コロナによって困窮している人達のことはどこへいったんですか。政治家の方々はこれまでのゴタゴタをオリンピックがリセットしてくれるとでも思っているのでしょうか。僕にはこれらの経緯を牛耳っているのは権力と金なのではないか?という疑念がどんどん強くなってきています。

これまでこのブログでは政治的なことには触れないように意識してきました。しかしここまで来ると、物言わぬことは加担していることと同じだと考え、こんなことを書いています。

それでもどこかで僅かでも信じようとしていた私がばかだったのか感が、内側からの猛暑となって襲ってきます。大勢の中の一人としての自分に甘んじていられる時代はすでに過ぎていたのかもしれません。

日記

Posted by buchi