幸せなんでないかい

今月初めに出かけた北海道旅行でひとつだけ達成できなかったのが、味噌ラーメンを食べることでした。そのことを知った友人がなんと味噌ラーメンを送ってくれました。昨日はそれを調理してもらい食べました。正直どうなんだろうと思いつついただきましたが、それがとてもおいしかったんです。

お店は「けやき」という札幌の名店です。サイトにはチャーシュー麺の写真が出ていました。

僕は以前ラーメンについてなんだかんだ理屈をつけては食べていましたが、最近ではお店に行って食べることもすっかり減ってしまい。我が家で時々いただくラーメンが美味しいなと思っています。

それは多分マルちゃん正麺なんだと思いますが、昨日の「けやき」のラーメンはスープと麺のバランスが絶妙で、まさにサッポロミソラーメンでしたと。麺とスープでこれほど〇〇ラーメンという感じが出るのだとちょっと驚きました。

ところで我が家の「けやき」ののせてあるニラは家庭菜園で採れたものです。今年は菜園で採れたスイカもたくさんいただきました。ご近所にお裾分けするほどだったんです。

味噌ラーメンを食べさせてあげたいと送ってくださる方、それを丹精込めて育てた家庭菜園の野菜を使って料理してくれる妻。ぼかあ幸せなんでないかい。