キーボードの高さ

最近コンピューターのキーボードの高さについて改めてわかりました。それは良く言われているように腕が水平になるのが良いということです。

高すぎるのは常に腕を上げ続けているので良くないなと分かりますが、低いのは良いんじゃないかと思っていました。現にこれまでは腕が少し下がり気味になる位置にセッティングをしていたんです。

それが2、3日前に腕が水平になる位置に上げてみました、そうしたらなんだか感じが良いんです。手首もアームレストに載せやすくなり、肩への負担がだいぶ軽くなっているように感じます。

高さにしてせいぜい数センチあるかないか程度の違いなんですが、その効果は思ったよりもはるかに大きく感じます。それからブラインドタッチが楽になりました。これは何故だか分かりませんが、多分手首が安定したからかなとも思います。

もちろん以前僕がやっていた少し腕を上げる感じも良くはありません。毎日1、2時間程度の使用ならばそれほどではないかも知れませんが、キーボードの高さ調整はやってみる価値ありです。

ついでに言えばモニターの高さ調整もしておけば良いですよね。コンピューターと自分の位置関係は身体の不調の原因になり得ますよね。