無駄な全力疾走

先日このブログをスマホでも見やすくしようということでプラグインを使ってみました。何人かの方が見やすいと言ってくださったので、これでいいかと思っていたんですが、自分でじっくりアクセスしてみたところ、スマホの画面には広告が出ないことがわかりました。

ブログはGoogleアドセンス広告の承認を得ているので、広告は表示させたいと思い、色々調べたり専門家に相談したりしました。そんな中ある専門家が「別にスマホ用に変換しなくても良いんじゃないですか」とひとこと。僕はここで「ハッ」としました。そう言えば別に何もしなくてもスマホ用に変換されているじゃんと言うことです。

さらにその方は、スマホの見え方が嫌ならば修正はできるものの、それほど嫌じゃなければこのままで大丈夫です、とのことでした。ということでプラグインは外しすことにしましたので、また元の見え方になってしまいますが、これからもどうぞよろしくお願いします。

この一連の経緯は完全に僕の思い込みなわけです。まずは少し前に知った、今はスマホファーストだということから、ブログやホームページをスマホで見やすいようにしなくちゃと思い込んでしまったんです。そしてプラグインを入れれば簡単に変換できることを知ってそうしたわけです。そして「あれ!広告が出ていない・・・」となって、また個人的大騒ぎをしてしまったというわけです。全くせっかちで早とちりな男です。

スピード感は時には有用ですが、時には無駄な全力疾走みたいになってしまいます。まあこれも自分だと少々諦めつつ、少々気をつけようと思います。