IPv6って

先月エアコンを買いに行ったことがきっかけで、携帯キャリアをUQモバイルからYモバイルに変え、それに伴って光回線もAU光からSoftbank光に変えました。

光回線に関してはAU光は専用回線なのでかなり高速でしたが、Softbank光は共用回線なので回線の渋滞が発生します。なんて書いていますがこれらは後で知ったことです。

Softbank光の使い始めは安定しないせいもあるんでしょうが、遅いなと感じました。調べてみるとルーターの設定でIPv6というものを使用できるようにする必要があるとのことで、説明書に従って設定をしてみました。こうするとIPv6+IPv4ということになるらしく、確かに通信速度が上がりました。またWi-Fiの方もデバイス全てを2Gではなく5Gにしてみたところこれまた速度が上がりました。

ということでひとまず問題なく使えているので良かったです。あとはYモバイル自体のが全国どこでも繋がるのかどうかどうかです。調べてみたら問題ないような感じです。そしてYモバイルはSoftbankの自社回線を使用しているので速度も安定しているとありました。間借り回線ではないんですね。失礼しました。

それにしても思いがけないキャリア変更だったわけですが、担当してくれた店員さんは「みなさんキャンペーンがきっかけでキャリア乗り換えをするんですよ」と言っていました。確かにこんな面倒なことはハートにささるきっかけがないとできないですよね。