できるかも?

先日から「できるかも?」と思ってそのままにしていた、オーディオインターフェイスを少し手前に移動することを、昨晩iMacの電源を落としてから思い出してトライしました。

オーディオインターフェイスとは右側の銀色に黒丸の機材です。このインターフェイスは置くだけではなく、マイクスタンドのネジにも取り付けられるので便利です。僕はマイクスタンドにエキストラでマイクを取り付けるアームを使ってインターフェイスを固定しています。

大したことじゃないのにどうして「できるかも?」と弱気になっていたのかと言いますと。iMacと繋ぐUSBケーブルが特殊で汎用ケーブルではダメみたいなんです。他の機材ならば試しにと他のケーブルを繋いでみるところですが、なんせ音に影響したら嫌なので他のケーブルは使っていません。そのケーブルの長さが1メートル程しかないのであまり遠くにセッティングできないんです。それでここまで近くに持ってこれるかどうかを迷っていたというわけです。

昨晩試してみたところ、アームもちょっと太い机の足にも取り付けられ、ケーブルもなんとかなって、なんなくできてしまいました。元々は机の足の右奥にあったのでかなり使い勝手が良くなったと思います。

毎回このようなことを書くと最後に残るのは音楽を生み出す自分のことですが、少しでも快適な環境になればきっとそれも背中を押してくれることと思います。