できれば気候も温帯に

一昨日あたりから朝晩の気温がグッと下がりましたね。季節ってこんなに一気に変わっちゃうのかという気になります。まあ残暑が9月後半まで厳しいということが以前とは違うということかもしれないので、満を持して秋がやってきたということなのかもしれません。

先日テレビのコメンテーターが、日本は温帯じゃなく亜熱帯にしても良いんじゃないでしょうか、と言っていましたが、それに答えて気象予報士が、春夏秋は亜熱帯でも良くなっているんですが、冬が亜熱帯ではないんですよ・・・、と言っていました。ということは僕たちは亜熱帯と温帯とで引き裂かれているようなものです。そりゃあ身体に堪えるわけだと思います。

7月末にひいた風邪が完治したと思ったのは8月も末のことでした。しばらくは大丈夫だろうと思っていたら1週間前に急に喉が痛み出しました。祝日もあったのですぐには病院には行けず、ひとまず薬局で手に入るコロナの簡易検査をしましたがそれは陰性でした。その後病院へ行きましたが喉の痛みは無くなったものの未だ完治していません。治りが遅いのはこの間もオンラインを中心に予定が詰まっていたことと、夏の疲れのせいがあると思います。

とにかく気温が体温よりも高いと、暑いのか微熱なのかがわからなくなりますよね。少しくらい不調でも夏バテなのか風邪なのかわからない感じ。思い返すと8月はそんなことが何度かあったなと思います。

とにかくなんとか今日でスッキリしてほしいのであります。できれば気候も温帯に戻ってはいただけないでしょうか。