洪栄龍✖️岩渕まこと 夏

昨日の「洪栄龍✖️岩渕まこと 夏」をご視聴いただいた皆様に心から感謝いたします。洪さんとのフルサイズのライブ2回目ですが、1回目とほぼ重複することのないセットリストで歌わせていただきました。

2部の洪さんのソロでは直前までプランしていた曲から代表作の「天地洪荒」に変更。8月6日の広島に思いを馳せつつ奏でられた音色はギンイロヒコーキのアコースティックと響きあってすばらしいものでした。これをみなさんにこの場で味わっていただきたいという思いでいっぱいになりました。

ライブの終盤でコロナの今後のことに話題が及び洪さんの「始まったものは終わる」ということばが心に残っています。そう「始まったものは終わる」のですから、しなやかにその時を待ちたいものです。その特にはこの場のアコースティックを味わっていただきたいと思います。

昨日のセットリストを紹介します。

歌を歌おう
ドキドキスキップ
ゴスペルシンガー
かけがえのない世界
これが僕らの道なのか
満員の木
あなたが笑顔で
ビューティフルネーム
この街で

天地洪荒

ただありがとう
悲しみぶっとばせ
マラソンランナー
ムーンライトフライト

ありがと音頭
手紙

「かけがえのない世界」は「What a wonderful world」の私訳バージョン。「これが僕らの道なのか」と「満員の木」は西岡たかしさんの曲。「ビューティフルネーム」はゴダイゴのヒット曲。「ムーンライトフライト」はデビューアルバムからでカラオケでも歌える曲(笑)。そして「天地洪荒」はその瞬間のインスピーレーションで変化し続ける一度限りの演奏です。

洪さんは前半をアコギで後半はエレクトリックギターを弾きましたが、終盤のワウペダルは最近ではちょっと聴けない音だなあと思いました。思わず僕も歌にワウをかけてしまいました。笑

さてライブ前にしばらく封印していた奏法で弾きますとの情報を発信しました。その答えはーフラットピックで弾くーでした。「な〜んだ普通じゃん」とおっしゃられると思いますが、全てのオブリを洪さんにお任せして、歌とリズムに集中してみようと思ったんです。しばらく弾いていなかったフラットピックで弾くために2週間ほど特訓したんですよ。笑

ライブは12日までアーカイブでご視聴いただけます。よろしかったらぜひ。下のバナーのリンクから視聴チケットをお求めいただけます。