転調の嵐

昨日のクリスマスコンサートは大きなミスもなく終えることができました。最近は夫婦でのコンサートが多かったので、ソロの場合キーを変更したり、アレンジを変更したりの調整をするんですが、その辺も最近では自然にいけるようになってきました。

夫婦の場合キーが違うというのは、例えば「GOD BLESS YOU」という曲の場合。僕が歌うのに合うキーはオリジナルキーのDなのですが、由美子さんが歌うにはAという具合になります。このキーの違いは曲のメロディーの最高音、最低音によっても違ってきますが、他にギターで弾きやすいキー弾きにくいキーというものもあるので、その辺も鑑みながら転調の仕方を決めてきています。

「GOD BLESS YOU」の場合はキーDで始まり僕がワンコーラスを歌い、Aに転調して由美子さんが2コーラス目を歌い、間奏でまたDに転調して僕がサビを歌い、由美子さんがハモるという具合になっているんです。なかなかややこしいんです。2人で歌う場合には大体これをやっているわけです。

また「かけがえのない世界」という曲は由美子さんがメインを歌う場合はキーがBbですが、僕が歌う場合にはFとなります。長くBbのキーで弾いていると指が動きを覚えますので、キーFで弾いた時に指が覚えている方のコードに引っ張られることがあるんです。そんな瞬間にはコンマ何秒かで「え!違う・・・今のキーはこっちだからここはこのコードだ」と歌いながらやっているわけです。もちろん間違いが音に出てしまう場合がありますが、その時は知らんぷり大魔王よろしく、知らんぷりをしています。💦

これで年内のコンサートは残すところ4回となりました。しばらくは妻の闘病のサポートに専念して主夫を頑張りたいと思います。でも無収入というのも闘病が続けられなくなるので、レッスンやブログやYouTubeも頑張らなくちゃいけないのかなと思ってもいます。

でも一番の願いは由美子さんが回復してまた転調の嵐のコンサートができるようになることですね。あ!転調の微風ぐらいにしておきますか。