リミックス&リマスタリング

昨日歌声ペトラ97番「ぶどうの木」をアップしましたが、なんだか気に入らないのでリミックス&リマスタリングしてみました。それもアップしましたので聴き比べていただいた感想なんかいだけたら嬉しいです。

動画は毎回アップしてから我が家のテレビで聴いてみるのですが、自分がマスタリングした時にイメージしていた明るさや爽快さが感じられないので「う〜ん!」と悩み始めました。

そしてもう一度ミックスをしなおしてそれをステレオに落としてデータにし、改めてDAWに読み込んでマスタリングをするという手法に変えたというわけです。DAWをやっていらっしゃる方でしたら、マスタリングまで一気にやっていたの?と呆れられるかもしれませんが、知らないってことはそういうことなんですね。

これからはステレオに落としたものを改めてマスタリンする方向で作業をしたいと思います。なんだか本格的になってきました。

で聴き比べてみたら「別に違わないんじゃない・・・」って思う方が多かったりして。💦