とうとうポチりました

ここ数日あれやこれやと思い悩んでいた仕事部屋のキャリブレーションに使用するアプリとマイクのセットをポチりました。もちろん自分の貯めているお小遣いの中から支出するつもりであります。

どうしてそうしてしまったかと言いますと、やはり自分の耳や手持ちの計測機器でやってみても、聴こえる音をフラットに近づけることができないからです。特に左右のバランスや微妙な距離や角度の違いはほぼどうにもなりません。

もちろんこれまでスタジオでフラットな音をたくさん聴いてきてはいますが、聴こえている感じでフラットだと思っても、聴いている分には良いのですが、レコーディングミックスとなると結局いらない補正をかけてしまう可能性があるわけです。

これから先「あ〜だ、こ〜だ!」と思い巡らせながら仕事をするのも辛いのでポチることにしたわけです。今日は時間を見つけて調整をしてみようと思います。