新米主夫

最近は1日の生活時間が少しずつ後ろにずれ込んでいます。

結婚してこのかた僕がベッドに入ってからが由美子さん(先日妻の呼び方はどれが良いですか?と聞いたところーさんーが良いという方が多かったので迷いなくーさんーで)のフリーな時間ということでドラマや映画を観たりしていたようです。そのために夜が遅くなるので「早く寝たほうがいいんじゃない?」なんて言ったことが何度かあったように思います。

しかし由美子さんの闘病で今のところ立場が反対になっているわけです。なんとお世辞にも家事をしてきたなんて言えない僕ができる限りのケアをしているわけです。そうなってみると確かに由美子さんがベッドに入ってからが自分の時間という感じになるわけです。なのでそれからいろいろ気になることを検索したり勉強したりするわけです。もちろんゲームなんかもしますよ。なんのゲーム?と突っ込まないでください。

というわけでここの所てっぺんを回ってからの入眠が増えてきました。そのせいか今日もお昼ご飯を食べた後に眠くなってしまい、うたた寝をしてしまいました。本格的に寝ないようにと横にならずにソファに座ったままのうたた寝です。問題は目が覚めた後にあまりやる気が出ないことです。思えば若い頃はグータラしていて暇があればただ好きなことをしている男でした。由美子さんは長いことそんな男のケアをしてきてくれたわけです。そりゃあ僕が寝入った後に自分の時間を持ちたくなるのは当然です。

それにしても初めて真剣に家事をしてみると世の女性の気持ちが少し理解できるような気がしてきています。「ちょっとやったぐらいでわかったなんてヤメテ!」とお叱りを受けそうですが・・・。

どうわかったかというと、ざっと目が覚めてから家族が寝入るまではなかなか気が抜けないということです。そりゃあ空いた時間に居眠りぐらいはできますが、やることはまだまだありますから「やれやれ終わった!」という気持ちにはなれないものです。本当に長い間僕をケアしてもらってきた由美子さんに感謝するばかりです。

僕は主夫としては駆け出しで足りない所だらけです。由美子さん的には我慢していることがきっとあることと思います。申し訳ないのですがそこは堪忍してもらって、少し長い目で新米主夫を見守ってほしいと思います。なんや結局ケアしてってか・・・。