ゴジラの独り言

昨晩はアリシアの森で毎月第3月曜日に持たれているテーマトークお茶会でした。今月からのテーマは「クリスチャンとゴジラ―怪獣たちから見える世界」です。プレゼンテーターは濱和弘さん(小金井福音キリスト教会/相模原キリスト教会牧師)です。このテーマで今回から6回に亘ってプレゼンテーションをしていただくんですが、1回目の小テーマは「ゴジラが愚痴る人間のわがままーゴジラが愚痴る教会の姿」でした。なんか意味深なタイトルじゃあありませんかあ。

ここで少しテーマトークお茶会の流れを説明しますと、まずはプレゼンテーターの方にテーマについてお話をしていただき、残りの約1時間半ほどを集った方々で自由に語らうというものです。会を重ねる中で参加者の方から「このお茶会では敬称はさんにしませんか」との提案があり、それからは社長さんも大臣も先生も学生もミュージシャンも(笑)みなさん「さん」と呼び合うことにしています。なのでプレゼンテーターも濱さんとお呼びしているわけです。

さて昨晩ですが、最初に動画の紹介がありました。それがこれです。

そしてこのシリーズはいろいろな方言バージョンもあるので、アリシアの森で来週月曜日に開催する「福島県人会」にちなんで福島弁のバージョンもリンクしておきます。

この動画に関しては説明するよりもご覧いただいた方が良いと思うのであまり内容の説明はしません。でもなかなか考えさせられる内容です。東北弁で言えば「ゴジラのきもじなんてわがんながったなあ〜」って感じです。自分の暮らしに当てはめてみると本当にいろいろ考えさせられます。

テーマトークお茶会の詳細は近いうちに音声がアーカイブでアップされますので、そちらでお聴きいただけます。これまでの全てのテーマトークお茶会のアーカイブもお聴きいただけます。こちらからどうぞ。→   アリシアの森の学舎

さて来週の月曜日は福島県人会(zoom)です。ぜひアリシアの森にお出かけください。