気の置けない友達

先日野菜の農薬を洗い落とすのにホタテ由来のものを気に入って使っていると書きましたが、それを見た義理の妹から「自分も使ってみようと思ってレビューを見たら、ホシひとつの人たちのコメントを見て気がすすまなくなった」と言ってきました。早速ホシひとつのコメントを見たところ、僕も今はやめておいた方が良いかという気持ちになって、使うのをやめることにしました。ただしホシひとつを付けているのはレビュー全体の3%で55%の人はホシ五つですので、一般的には評判の良い製品だと思います。

じゃあどうしてやめることにしたのかと言いますと、妻が闘病中のデリケートな時なので、少しでもリスクの可能性があれば一旦はやめておくのが良いかと思ったという次第です。

さてじゃあどういう風にして農薬を洗い流すことにしたかということですが、流水でしっかり洗うことと、必要ならば水を流した桶に5分くらい浸けて洗うという方法にしました。以前は重曹を溶かして洗っていたのですが、重曹には塩分が多く含まれていることがわかり、塩分制限をしている自分達には良くないと思ったからなんです。ググるとやはり高血圧の人は気をつけたほうが良いとありましたので、やめることにしたんです。他に50度のお湯で洗う方法や、酢を使う方法もありますが、いろいろ悩んでちゃんと水で洗うというあまりにシンプルな、洗いの原点の方法に落ち着きました。

さて今日は病院の診察の予定なのですが、昨日から大雪となってしまいました。雪が降ることは先週から分かっていたのですが、冬用タイヤに履き替える時間がなかったんです。そこでもし雪が溶けずノーマルタイヤでは出かけられない時には友人に車を出してもらえないかとお願いしていました。どうなるのかもわからないのに予定を空けておいてくれるなんて本当にありがいです。ノーマルタイヤで走れるかどうかはまだわかりませんが、この感じだとお願いすることになるかもしれません。

それにしても近くに気の置けない友達がいるって本当にありがたいことです。