Victory in Jesus

今日はキリストの受難日です。昨日YOuTuhbeにアップした歌声ペトラ92番「Victory in Jesus」はイースターの曲として作られました。この曲は2005年2月に発表しましたが、この年のイースターが3月27日だったので2月に作ろうということになったのだと思います。

歌声ペトラリバースのシリーズは2年半ほど前から続けてきました。当初はもっとサクサクできると甘く考えていたのですが、最低限のレベルキープはしなければなりませんので、次第にサクサクとはいかなくなりました。演奏だけではなく当初は宅録に関してもまだまだ未熟だったので、録音のことを勉強し、機材もグレードアップしながらここまでたどり着きました。

始めてからはずっと自分での歌で録音してきましたが、由美子さんの病気が見つかって抗癌剤治療が始まった頃に「歌ってみる?」と聞いたら「歌う!」という答えが返ってきたので、昨年の11月から由美子さんの歌で録音するようになりました。

どうして僕の歌でやり続けてきたのかと言いますと、オリジナル譜面のキーで歌った方が良いと思ったからです。由美子さんはアルトなのでオリジナルキーでは歌いにくいんです。でも歌うことも治療の助けになるはずと思い、思い切ってキーを変えて録音をし始めたというわけです。

キーを変える件に関してですが、マイクで録音した音源はキーを変えることができません。しかしMIDIという企画で楽器(コンピューター内の音源)を録音するとキーを上下させることができるんです、なので由美子さんの2回目からかな?MIDIで録音することにして今日に至っています。途中の95番「海よりも深く」は由美子さんが入院中だったので僕が歌っていますが。

ところで由美子さんが退院して今日でちょうど1ヶ月となりました。まだまだ本調子というわけにはいきませんが、そんな彼女に「君はちょっとしたエベレスト登頂に成功したぐらいすごいことをやったんだよ!」なんて意味不明な励ましにもならないことばを発したりしています。本人のここまでの道のりがどれだけしんどかったかは計り知れません。でもこの受難日に、改めてイエス様は苦しみをご存知なお方なんだと思えることが救いだと思います。自分で乗り越えるのではなくそのイエス様の背中に背負われて行くのですから。