初キャッチ&リリース

05/18/2023

今日の天気予報では気温が高めで風がないということだったので、午後の時間に釣りに行こうと決めました。今年に入ってから1、2回川へ出かけはしたものの魚の気配を感じないまま帰ってきたので、今日も同じ目にあうことを覚悟して出かけたのですが、なんと初キャッチ&リリースをすることができました。

中型のオイカワです。今年の最初の一匹目が目指すオイカワだったなんてめちゃくちゃ嬉しいです。しかし夕方にかけて気温が下がり始めるとライズもなくなってきたので、あまり気温が落ちないうちに竿をしまいました。

ここのところ仕事部屋に閉じこもりっきりの生活だったので、河原に立った開放感は格別でした。次の写真は帰り際に河原すれすれにカメラを構えてノーファインダーで撮ってみようと思い立ち、何枚か撮った中の1枚です。カメラはいずれもFUJIFILMのX30です。