オイカワくん

05/19/2023

沖縄からの戻ったらオイカワ釣りに出かけたいなと思っていました。2月はまったく釣れませんでしたし、3月も釣れていなかったので3月中に出かけなくちゃと思ったわけです。

天気予報を見ると昨日がベストな感じでしたので、朝のうちに必要な仕事をかたずけて午後から出かけました。といっても玄関からポイントまで徒歩で15分とですから、気楽に「釣りに行こう」と言えるわけです。

ところが昨日はあいにくの風が吹いていましたが、風に対してどうキャスティングすれば良いかやフライはどれから始めるかなど、初心者なりに思いを巡らしながらポイントに向かいました。そしてまずは少し沈めて釣るフライで流して釣ることにしました。

何度か目のキャスティングで待望の1匹目がヒットしました。それは5〜6センチくらいのオイカワでした。

このオイカワくんをリリースして、次にキャスティングをした時にビハインドの風が吹いてきて、針をジャケットの背中に引っ掛けてしまいました。

針を外すのにすったもんだしてしまったせいではないでしょうが、そのあとは何度か手応えはあったもののヒットはしませんでした。

それでも小さなライズも確認しましたし、川にはオイカワの季節がやってきているようでした。

最後に橋の上から撮った写真です。